■ RoundEngine の特長
本プロジェクトで開発中の RoundEngine は、ACC の欠点を少なくすることを目的としている。そのために「ACCとは異なる手法の曲面変換」および「独自構造の曲面」を採用した。 1. RoundEngine の曲面変換 ACC は曲面変換に「独自の数式」を用いていたが、RoundEngine は、
この手法の利点は、曲面パラメータの補正がし易い、すなわち自由度が高いことである。 例えば 「隣り合う曲面での曲がり方が激しいときは、強制的に曲面間を折り曲げてしまう」 などの処理を行い易い。 2. Beziex 曲面 (2009版) RoundEngine で変換される曲面は、Beziex(べジェックス)曲面(2009版) と呼んでいる独自曲面である。これは本プロジェクト主宰の EISHIN が、2009年に公開した独自アルゴリズムの曲面だ。 Beziex 曲面 (2009版) の利点は、曲面内部の自由度を高くしたまま、曲面間を滑らかに繋げることが出来ることにある。 なお Beziex 曲面 (2009版) も、PCやゲーム機内部で「ポリゴン変換」される。 3. その他 「事前処理」と「ゲームアプリ側の処理」の振り分けは、ACC と同様である。 |