■ 操作方法
(以下の文章では、"C++用 DLL" のことを コードネームの「Beziex Pcc」という名称で説明させて頂く) 1. 「全般」タブ 1-1. サンプル・オブジェクト 1) リストボックス サンプルの中から表示したい形状を選択する。 2) 「サンプル表示」ボタン 通常はディセーブルであるが、後述する「カスタム・オブジェクト」の読み込みを行うとイネーブルになる。その時点でこのボタンを押すと、リストボックスのサンプルが表示される。 1-2. カスタム・オブジェクト 1) 「読み込み」ボタン 「pachesファイル」「cageファイル」の読み込みを行う。なおダウンロードファイルに添付されているカスタム・オブジェクト(ファイル)は、
2) 「書き出し」ボタン 「pachesファイル」の書き出しを行う。 1-3. 表示種別 注: 「面モード」(後述)では、表示種別は無視される。 1) 「シェーディング」ラジオボタン 形状をシェーディング表示にする。 2) 「ワイヤーフレーム」ラジオボタン 形状をワイヤーフレーム表示にする。なおポリゴンの辺の色は、以下のような意味を持つ。
ただし(後述する)分割数が 1 または 2 の場合は、プログラムの都合上、すべて「赤」になる。 ちなみに「境界を折れ曲げる」ためには、「"BxPccSDK"のAPIをコールしているプログラム」(例:BxPccWxWithDx)上から、BxPccSDK に対し明示的に設定してやれば良い。 しかし「境界が折れ曲げる」のはそれだけでは無く、「BxPccSDK」内部で "滑らかに繋げたまま曲面化するのは困難" と判断された時も、自動的に「折れ曲がった」状態に設定されることになる。 1-4. 「ケージを表示」チェックボックス ON にすると、ケージ (Catmull-Clark サブディビジョンの元ポリゴン) を表示する。なおケージの色は、以下のような意味を持つ。
1-5. 分割数 1) 「初期分割数」ボタン 各オブジェクトのデフォルト分割数に戻す。なおこのデフォルト分割数は、各オブジェクトの頂点数によって決まる。 2) 「スライダ&スピンコントロール オブジェクトの分割数に変更する。ちなみに最大分割数は、各オブジェクトの頂点数によって決まっており、頂点数がごく少ない場合は 64 である。 2. 「回転等」タブ 2-1. 「回転」 1) 「横スライダ」 Y軸(縦軸)まわりに回転させる。動かすと「縦スライダ」、「Z軸回転」スライダは中心位置に戻る。 2) 「縦スライダ」 X軸(横軸)まわりに回転させる。動かすと「横スライダ」、「Z軸回転」スライダは中心位置に戻る。 3) 「Z軸回転」スライダ Z軸(中心軸)まわりに回転させる。動かすと「縦スライダ」、「横スライダ」は中心位置に戻る。 4) 「初期方向」ボタン 最初の向きに戻す。 2-2. 「移動」 1) 「横スライダ」 X方向(横方向)に移動する。 2) 「縦スライダ」 Y方向(縦方向)に移動する。 3) 「初期位置」ボタン 最初の位置に戻す。 2-3. 「スケール」 1) 「スライダ」 拡大縮小を行なう。 2) 「初期スケール」ボタン 最初の大きさに戻す。 |